2011年9月28日水曜日

うないプレ企画 【オキスタ107主催】あちこーこー討論会!!

はいたい、ぐすーよー。
プレうないのお知らせです。

第5回世界のウチナーンチュ大会Xうないフェスティバル2011「語れ遊ば」

オキスタ107企画「「語れ遊ば」:世界のうないのあちこーこー討論会」
Talk-Story by, of, and for Uchinanchu Women of the World

日時:10月14日(金)13時〜15時
場所:なはパレット市民劇場
主催:オキスタ107
入場料:無料・予約はいりません。会場へ直接おいでください!
共催:うないフェスティバル2011実行委員会・琉球大学IIOS

コンセプトとは?
まず、女性の「語り」に焦点をあてて、うないフェスティバル伝統の「語れ遊ば」精神を中核にします。
そして、世界のうちなーんちゅのうないストーリーを共有する場をつくりたいと思います。
ハワイでは人々が集い、ざっくばらんに、そして気兼ねなく語り合うことをtalk story と表現します。
移住して行った先で、娘、妻、母としてどのような経験をしてきたのか。
沖縄のうないの戦後の歩みとどのように呼応し、関連しているだろうか。
女性、うないが繋がることで、どのような次世代グローバルネットワークが可能だろうか。

個人的なことが社会/政治問題へと目を向けることに・・・
世界のうちなーうないの集まりで、アチコーコーに語りあいたいなーと思います。

あちこーこー討論会参加者:
ブラジルから「うちなープレス」のヴァネッサ 知念さん、
アルゼンチンからラプラタ大学のセシリア小那覇さん、
沖縄からは宜野湾うちなぁぐち会の與儀清子会長とみなさん
ハワイから「調整中」
沖縄からはあなた!
(若い世代の方々、募っていきたいと思います。みなさんも是非ご参加、お声かけ等よろしくお願いします。)

ボランティア募集中です。
ボランティアしたい方は、
naha.unai.festival@gmail.com
までご連絡お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿